さくらのDelicious Life

お腹いっぱい、夢いっぱい。食べる事大好きブログ🐷

ミシュランガイド東京を連続受賞しているラーメン ❛麺処びぎ屋❜

さくら🌸です。

今晩の夕食はラーメン。

浜松界隈では有名店のひとつ「麺処 びぎ屋」の磐田店に行ってきました。

本店は東京目黒。

ミシュラン受賞しているというのがウリのひとつ。

2店舗めを浜松に出店して、私も時々お邪魔しています。

人気店なのでなかなかすんなり入れることがなく、

待つのが大嫌いな短気な私は待ちの人数を見て帰ることもしばしば。

 

2年くらい前に3店舗めが磐田にオープン。

開店当初は混雑していたものの、最近は結構空いているイメージです。

やっぱり、店舗を増やすのって難しいんですね。

まぁ確かに浜松店とはビミョーに味が違うような気はしますが、

それでも、美味しいお店のひとつかな~と私は思っています。

そして何より待たなくてもいい!っていう事で、

磐田店にすることが多くなりました。

食べたい!って思った時に食べたいんですよね。

30分も1時間も待ったら、お腹空きすぎて食べたいものが変わるし。

散々待って食べる喜びっていうものがないのかってよく言われちゃいますが、

喜びより残念になる事の方が多くて。。。

 

今日のメニューは「ゆず香る白醤油らーめん」

家系大好きな私にしては珍しい女性らしいメニューに。

魚介のお出汁とゆずの香りが上品です。

塩加減も丁度よく、ライスを必要としない味です。

そして、ゆずがいいパンチになってます。

f:id:sakurasaku50:20181212020116j:plain

スープも美味しいんですが、私のお気に入りは麺です。

全粒粉入りの細麺ストレート。

こしがあってゆで加減もいい感じ。

風味もあって麺そのものがとても美味しいんですね。

浜松店とのビミョーな違いって、チャーシューの炙り加減とメンマの軟らかさかな。

 

びぎ屋のこだわり 

f:id:sakurasaku50:20181212021916j:plain

f:id:sakurasaku50:20181212021951j:plain

 

最近はホント手の込んだラーメンが増えました。

たまに、昭和を感じる様な中華そばが食べたくなります。