さくらのDelicious Life

お腹いっぱい、夢いっぱい。食べる事大好きブログ🐷

オニオンスープ。浜松名産、サラダ玉ねぎで作ってみました。

さくら🌸です。

 

めずらしく、今晩は家ごはん。

インフルエンザだの予定があるだのと断られ、撃沈です。

愚痴りたい事もたくさんあったのになぁ…。

こういう時は嫌な事を忘れるにかぎります、晩ごはん作ろう。

 

とはいえ、冷蔵庫の中を思い出しても、夕食の材料になるものがない‼

卵とチーズ、冷凍庫のパン。貧しい(ToT)、女性の冷蔵庫とは思えないです。

帰りに買い物必須ですね。

そういえば、今日お客さんから新玉ねぎを2玉いただきました。

これ使わないと、すぐに傷んでしまいます。

2玉もどうしましょう。

一度にたくさん使える=カレー?

さすがに先日、絶品カレーを食べたばかりです。なので、却下。

 

オータムのカレーはホント美味しいんです。

www.sakuramsk.com

 

一人分が簡単にできるもの。

今日いただいたのは、新玉ねぎ。

浜松の遠州灘沿いの地域は白玉ねぎの産地です。

柔らかく辛みがなく甘いので、サラダ玉ねぎとして売られてます。

浜松あるあるで、新玉ねぎのシーズンは薄くスライスした生の玉ねぎにおかか、ポン酢をかけて。というメニューが食卓に頻繁に上がります。

辛みがないと言えどもさすがに2玉も食べたら、口の中が大変な事になるので、これもナシ。ですね。

あと思いつくのは、オニオンスープ。

まるごと使えるし、材料そんなにいらないし、これですね。

スーパーに寄らなくてもいいっか!

セブンに寄り、ウインナーとデザートを買って帰宅です。

 

では、調理開始です。

いただいた玉ねぎです🎵

葉っぱがついて売られてます。
f:id:sakurasaku50:20190121235339j:image

白くてみずみずしいです。

葉の部分は切り落とします。

f:id:sakurasaku50:20190121235457j:image

ひとつはまるごと、もうひとつはスライスします。

スライスした玉ねぎは、レンジでチンします。今日は新玉なので600wで2分。

お鍋にバターを溶かしてスライスした玉ねぎを炒めます。

あめ色っていいたいところですが、とろけてしまうのでそこまで炒めません。


f:id:sakurasaku50:20190121235554j:image

十分甘味は出ますから大丈夫。

隣のお鍋でスープを作り(コンソメ入れるだけですけど)、玉ねぎを炒めたお鍋に注ぎ、まるごとの玉ねぎをドボン。後は柔らかくなるまで煮まーす。

ウインナーが煮すぎになるのがイヤなので、玉ねぎが柔らかくなってからいれます。

火が通りさえすれば程度で十分。f:id:sakurasaku50:20190121235653j:image

そういうばチーズがありました。

グラタン皿に変え、チーズをのせてオープンへ。


f:id:sakurasaku50:20190121235719j:image

焼き目がついていい感じ。 

冷凍庫の食パンを焼いて本日の晩ごはんです。お味はというと、玉ねぎがとっても甘くてトロってしてます。

チーズの塩気がいい仕事してます。まぁまぁできましたって感じかな。

 

さて、あとはセブンで買ったシュークリームをいただきます。

クリームの量多すぎ?

うれしいけど、たべにくい?
f:id:sakurasaku50:20190121235750j:image

ごちそうさまでした。

 

たまには自分で作るのもいいね。

多分そう思っているのは今だけでしょうけど。

そういえば、包丁の切れ味がよろしくありませんでした(>_<)