さくらのDelicious Life

お腹いっぱい、夢いっぱい。食べる事大好きブログ🐷

浜名湖ご当地グルメ?かきかば丼。松一

さくらです。

花粉症の季節到来です。

そんな中ゴルフに励んでいたので、今は鼻がグズグズ(>_<)

頭がぼーっとしてます。

先日フラワーパークに行った時、近くの「松一」という、民宿&お食事処でランチしてきました。

地元の食材を使った、民宿 お食事処 松一。

うなぎ or カキ?

前から気になってはいたのですが、入ったことがありませんでした。

遅めのランチだったからでしょうか、駐車場も空いていたので寄ってみることにしました。

お魚料理がメインのお店です。

地元食材を使っているようなので鰻もあったのですが、初めて入ったお店で鰻はちょっと・・・・。

ということで、カキだなって感じで、父はカキフライ定食、わたしはかきかば丼(どんなものなのかよくわからなかったのですが)に決定です。

かきかば丼とは?

かきかば丼=牡蛎の蒲焼き丼ということらしいです。

そして、浜名湖のご当地グルメだとの事。

全く知りませんでした。

f:id:sakurasaku50:20190226150805j:plain

*かきかば丼

かきかば丼にお味噌汁、煮こごり、デザートがわり?のみかんもついて1500円。


f:id:sakurasaku50:20190226150822j:image

*篠原の玉ねぎ?玉ねぎが甘い。

玉ねぎと牡蛎、甘めの蒲焼きのたれで味つけされています。

牡蛎は5個。


f:id:sakurasaku50:20190226150840j:image
f:id:sakurasaku50:20190226150907j:image
*煮こごり

玉ねぎの甘味もあり、ちょっと甘過ぎかな。

味も濃いのでご飯がおいしく食べれるけど、やっぱり途中で飽きてしまいます。

牡蛎の味も負けてるし(*_*)

いまひとつ牡蠣を食べた実感がわかないです。残念。

父が食べているカキフライの方が正解だったかと今さら後悔。

ただ、カキフライがなんか茶色いけど。。。揚げすぎじゃないの?

 

f:id:sakurasaku50:20190226125516j:plain

引用元:食事処松一|味どころ 民宿 松一

 

娘大好きパパは私といっしょにご飯食べてるだけで満足なので、

「美味しい?」って尋ねればほぼほぼ「美味しい!」と即答。

でも、残してるじゃん!ってつっこみたくなる時もありますが。

 

デザートもみかん1個って、みかんの産地ではあるけども、

地元民からしてみればあまり嬉しくないですよ。

それに今の時期のみかんなんて、さほど美味しくないし。

もうひとひねりしてくれたら嬉しかったのな~。

まとめ

フラワーパークの前にあるので、浜名湖や舘山寺エリアの観光者向けのお店かな~というのが実感です。

民宿もやっているようなので。

www.matsuichi.net

 

 住所:浜松市西区平松町2033

   浜松フラワーパーク前

電話:053-487-1414

営業時間:11:00~17:00

定休日:不定休

 

※うなぎも3000円くらいだったので比較的リーズナブルです。

とらふぐや夏は鱧料理もあるようです。