さくらのDelicious Life

お腹いっぱい、夢いっぱい。食べる事大好きブログ🐷

スイーツは脳の疲れをとる!?摂りすぎはやっぱりキケン(T_T)

さくらです。

今日は浜松もかなり冷えこんでいます。
寒い・・・
明日はゴルフですが、寒いのかな。。。憂鬱。

会社帰りにイオンをフラッとして、いつものカフェ「元町珈琲」へ。
最近、Web Shop を立ち上げ、そのメンテナンスなどなど、
通常の仕事にプラスアルファになり仕事お持ち帰りの日々です。
楽しいんですけど、なかなか売れるものでもないのでジッとしていられないというか。

そんな感じなので、カフェで仕事をするという機会が増えている現実です。

脳の疲れにはやっぱり糖分は不可欠?!

冬のおすすめ 「フルーツタルトとナッツクリーム」

1時間集中してると、チョコレート食べたくなったりしませんか。
きっと自分で思っているほど、疲れていないのかもしれないですが、
癖になっているというか、我慢できない子になっています。
という事で今回も甘いものは欠かせません。

f:id:sakurasaku50:20190209174740j:plain
フルーツタルトとナッツクリーム
季節限定デザートです。
ベリーのタルトにナッツクリームがのっています。

f:id:sakurasaku50:20190209185418j:plain

ベリーの甘酸っぱさがおいしいです。
ナッツクリームは思っていたより甘さはおさえていますが、ナッツの風味はしっかりあります。
森にいるリスの気分♪

なんでこのタルトが冬のおすすめなんだろう?
どこに冬感があるのかな。。。
なんて考えながら、結局答えはでず。

そういえば、冬→春のメニューになりました。

f:id:sakurasaku50:20190209213804j:plain
引用元:元町珈琲|日本の珈琲文化発祥の地「港元町」をイメージ|公式 » フェスタFesta

甘いものは脳を活性化する。そうは単純ではないらしい。キケンも潜む!!

diamond.jp
引用元:「脳の疲れには甘いもの」説は果たして正しいのか? | 体と心の疲れが消えていく「滋養食」 | ダイヤモンド・オンライン

糖尿病や老化の要因だって(T_T)
食べ過ぎや偏った摂り方をした場合らしいですけど。結局は、糖分ばっかりじゃだめですよ~、腹八分ですよ~ってことですね。
気をつけます。


◆元町珈琲さんにはたびたび寄らせていただいてます。
www.sakuramsk.com
www.sakuramsk.com