さくらのDelicious Life

お腹いっぱい、夢いっぱい。食べる事大好きブログ🐷

メニュー豊富なお好み焼き。たこりき屋本店。

さくらです。
時々無性に食べたくなるお好み焼き。
お好み焼き屋さんってどこにでもありそうな気がするのですが、
いざ、食べようと思ったときに「この店!」っていうのがなかなかありません。
なので、私の仲間うちの定番「たこりき屋 本店」に行くことがほとんどです。

本場 大阪の味 たこりき屋本店。

本場 大阪の味と謳っているけど、大阪でお好み焼きを食べたことがない!!

恥ずかしながら、大阪に行ってことがあっても、そこでお好み焼きを食べたことがない私。
なので、はたして大阪の味なのかどうかっていうのが判断できないところです。
ただ、メニューも豊富で食べたいな~って思うものがあるし、単純に美味しい。

バラエティーに富んだメニュー

お好み焼きにモダン焼き、洋食焼き。ネギ焼きやそばめし。
焼きそばや焼きうどんにたこ焼き、明石焼きもあります。
鉄板焼きメニューもあります。
何しようか逆に迷うくらいの多種類。

あれもこれも食べたいってなるので、友人達とシェア。
お好み焼きも焼きそばも、何ならたこ焼きもって感じです。
ライスも欲しかったり(*^^*)
で、今回は店長自信の創作お好み焼き「クリーミーチーズ」。
たこ焼きみたいな形の「エビチーズボール」、豆腐サラダを食べてきました。

f:id:sakurasaku50:20190224010608j:plain
お好み焼きクリーミーチーズ

f:id:sakurasaku50:20190224010724j:plain
中はふわとろです。

しっかりクリームチーズの味がします。
甘めのソースとも相性いいみたい。
お好み焼きとしては少し違う感じがしますが、創作お好み焼きだから。
美味しければOK 。
チーズ食べたいって思ったらオススメです。

f:id:sakurasaku50:20190224010831j:plain
エビチーズボール
エビチーズボールは、2代目がはまった賄いメニューだそうです。
エビとチーズにたこ焼き生地。
カラシマヨネーズでいただきました。
タルタルソースも選べるみたいですよ。

f:id:sakurasaku50:20190224010917j:plain
プリ海老がはいってます。

ん…これは見た目ほどではなかったかな。
エビもチーズも力発揮できず、って感じです。
もしかしたら、クリーミーチーズお好みを食べているからかもしれません。
個人的には、オーソドックスなたこ焼きのほうが良かった。
今後はチーズ&チーズはやめておこう!

浜松には遠州焼きなるものがあります!

f:id:sakurasaku50:20190224011301j:plain
遠州焼き

引用元:遠州焼き|TNC静岡ご当地グルメ特集

今は「遠州焼き」と呼ばれてますが、駄菓子屋さんがあった時代はお好み焼きと言ってました。
小麦粉、水多めの生地に細かく切られたたくあん、紅しょうが、ネギを混ぜて薄く焼きます。
醤油もしくはウスターソースを表面に塗り、三つ折りにします。
おかかと青のりをかけて完成です。
たくあんの食感に紅しょうがのほどよい辛さがアクセントです。
他地区の人からみたら異様かも知れません。
もともと食料不足のころに生まれたものらしいので、
家に常備されてるものを具として使用したんでしょうね。
若干貧乏臭い感じですし。
でも自信をもって美味しいです!

最後に

遠州焼きで話がそれてしまいました。
今回伺ったたこりき屋さんの詳細です。

たこりき屋 本店

たこりき屋 本店

食べログ たこりき屋 本店

毎週火曜日と毎月第2、第3月曜日が定休日
(※定休日が祝日の場合は営業、翌日振替休日)
国道150号線沿いです。