さくらのDelicious Life

お腹いっぱい、夢いっぱい。食べる事大好きブログ🐷

陳麻婆豆腐の酸辣湯麺。麻婆豆腐も食べれば良かった‼

さくらです。
横浜みなとみらいでランチをしようと
クイーンズスクエアをウロウロ。
おいしそうなお店がたくさんあって迷います。
行ったり来たり、優柔不断な性格がこういう時に顔を出します。
で、ややミーハーな感じですが、陳麻婆豆腐に決めました。

四川料理と言えば陳健一

超メジャーな料理人さんですよね。
陳さんが料理してくれるわけではないけど、なんだか期待しちゃいます。
食べる前に少し調べたら、麻婆豆腐の由来は陳さんという、顔にあばた(麻)があるお婆さんが作った豆腐料理だとか。
本当かな???笑える。。。

麻婆豆腐って店名なのに酸辣湯麺!?

四川、陳健一って言ったらまずは麻婆豆腐でしょ!!!って思いながら
でも、私のお腹は酸辣湯麺を欲しています。
なので、今回は欲望通りの酸辣湯麺にしました。

f:id:sakurasaku50:20190305165007j:plain
酸辣湯。どちらかというと辛そう。

浜松にある四川飯店(陳さんの写真が飾ってあります)の酸辣湯麺が大好きなのですが、
出てきた料理の印象が随分違う???
それぞれ店のオリジナルってものがあるのかもしれません。
これはこれで、どんなだろうと・・・と楽しみ。
一口、スープをいただきます。
酸味は想像していたよりマイルドです。
ただ、ラー油の量が想像より多く辛味が強いです。
ん・・・個人的にはあまり好みじゃなかったかも。

f:id:sakurasaku50:20190305164950j:plain
卵の黄身って美味しくみせてくれるよね。
トッピングの温泉卵?を崩して絡めてみましたが、
卵の美味しさはあるけど、酸辣湯の美味しさとは違うかな。
やっぱり全体的に酸味がもう少し欲しかったですね。

担々麺の方が正解?

知人が頼んだのは担々麺。
f:id:sakurasaku50:20190305184802j:plain

少しスープをいただきました。
ゴマの香りが食欲をそそります。
こちらの辛味は想像より弱かったかな。
でもスープのコクはしっかりあり、普通に美味しいって感じです。
こちらも卵がのっていました。

陳さんが調理してるわけじゃないから
まぁこんな感じだねって、無理矢理納得。

お店を出たら、行列ができてました。
この行列に並ぶ人達は麻婆豆腐食べるんでしょうね。
やっぱり直球でいくべきでした。

お店情報

陳麻婆豆腐 クイーンズスクエア横浜[アット!]店

陳麻婆豆腐 クイーンズスクエア横浜[アット!]店

〒220-0012
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-4
みなとみらい東急スクエア ステーションコアB1
TEL:045-682-2866
営業時間:月~日 11:00~23:00(L.O.21:50)